ヒックエトヌンクのクラニオセイクラル(頭蓋仙骨オステオパシー)は、オステオパシーの原則「身体は1つのユニットとして機能する」に基づき、頭蓋、仙骨の施術だけではなく、優しい手技を使い背骨や骨格の歪みや膜、内臓、リンパ等の全身の評価と治療を行います。
全身の治療を行うことで、脳脊髄液が滞りなく循環するようになり、症状の再発を防ぐことができます。

今現在、心身の症状として現れている原因のヒントを得るために問診を行います。
痛みや不調が症状として現れた時期、その時期にクライアント様がどんな状態で過ごしていたのか(仕事、ストレス、生活習慣、栄養、手術、病気、ショックを伴う出来事)等もお話できる範囲でお伺いしています。

クラニオセイクラルオステオパシーは整体やマッサージ、クラニオセイクラルセラピーとは異なり体性機能障害(身体の構造の機能障害および異常)の評価を行います。
ベッドに横になってもらい、触診をしながら身体の中で原因を起こしている場所をみつけ、原因になっている部分に必要な施術を行います。(痛みがある部分に原因がない場合が多くあります)

◾️体性機能障害の評価は以下4つの基準があります。

T 組織の異常(硬さや緊張、浮腫等)
A  位置の非対称性(骨格や組織のゆがみ)
R 可動制限(動きの減少)
T 圧痛(押すと痛みを感じる)

必要以上の施術をすることでより症状が悪化することがあります。
安全に施術を受けていただく為の評価です。

身体を構成するすべての要素(筋膜・筋肉・骨・関節・内臓・血管・神経)
に働きかけることができるオステオパシーテクニックを使い丁寧に施術を施していきます。

◾️90分コースの場合
(お一人ずつ症状により施術時間はことなります)

①仰向け(30分ほど)
身体の前部の調整を行います。身体の筋膜リリース、硬膜の捻れ、仙骨のリリース、内臓マニュピレーション、リンパテクニックなどを行います。身体の癒着を取り除き、体液(血液・リンパ・脳脊髄液)の循環を作ります。

②うつ伏せ(20分ほど)
脊柱や骨盤などの骨格を整え、神経の流れや脳脊髄液を滞りなく流せる状態を作ります。

③仰向け(30分~45分ほど)
頭蓋(クラニオセイクラル)の治療を行います。
頸椎、後頭骨から始まり、静脈動ドレナージュ、蝶形骨、側頭骨などを調整しながら脳脊髄液を流していきます。

検査結果、施術内容をお伝えしたあとに日常での生活習慣等のアドバイスを行い終了となります。
質問等あれば遠慮なく聞いてください。
また後日、施術後の変化や好転反応等気になることがありましたらメールでご連絡ください。

初めての方でも、安心・安全に施術を受けてもらうためのヒックエトヌンクの5つのお約束です。

①あなたの身体のための施術

身体の回復に必要な施術を行います。
テクニックはもちろん、触れている場所や時間もお一人おひとりの症状に合わせて行います。
少し時間も長くなる場合があるので、時間に余裕を持ってお越しください。

②身体を開くカウンセリング

初めてのご来店も、2度目以降のご来店もカウンセリングの時間をとっています。

身体の状態はもちろん、症状の期間、出生や子供時代の怪我や病気、日々の心の状態など、日常の出来事やお仕事の悩みなど、話したい内容で心をすっきりとさせて施術を受けてください。

③静かで小さな施術

身体は何層にも重なりあっています。
触れている場所から繋がりや動きを確認しながら静かに小さな力で施術をしていきます。
「一体何をしているんだろう?」と思われる方もいますが、深く繊細な身体のつくりに「生命の動き」を作る施術を行なっています。

④プライベート施術

あなたの大切な身体を、責任を持って私一人がカウンセリングから施術までを行います。
施術中に深く眠ってしまう方もたくさんいらっしゃいますが、日常の忙しさからご自身を解き放つ場所も必要です。
ゆるりとお過ごしください。

⑤アフターサービス

施術の後の好転反応がある場合はだるさや筋肉痛のような軽い痛みが2〜3日続きます。
施術後に突っ張っているような違和感がある、1週間ほど経っても痛みが続いている場合は、無料で調整を行なっています。
遠慮なくご連絡ください。