何度も引っ越しをしたことがあるあなたも
そうでないあなたも

こんにちは

先日、母の引っ越しの荷造りを手伝っている時、
押入れの荷物が落ちてきたのを顔面で受け止めてしまった吉野です。

人生で15回ほど引っ越しをしてきたことや、
以前引っ越し屋さんでバイトをしたこともあり、

荷造りは任せて〜
なんて感じで張り切って作業していたのですが
張り切り過ぎて油断しました(涙)

荷物が落ちてきた時に両手が塞がっていたため、
ついつい顔で受け止めてしまい

外傷はないけれど、明らかに首に違和感が残り
調整しに行かなければと思っているところです。

とほほ・・・

小さな怪我を放っておかない

病院に行くほどではないけれど、
なんだか違和感がある。

特に何もせずに放っておいたら良くなるような
小さな怪我が原因になって、怪我とは異なる痛みや症状が身体に出ることがあります。

怪我をしたのは指先なのに、
首が痛むとか

ぶつけたのは顔なのに、
肩甲骨が動きづらいといったように原因と症状の場所が違うことがあるんですね。

さらに、
怪我をしてから数日、
数週間経った後に症状が出たりして、

もうすでに痛みもなく
怪我は治っているものだから、

小さな怪我が原因になって他の場所に痛みが出ているなんて思いもしない方がほとんどでしょう。

新しい原因と古い原因

ヒックエトヌンクには

何が原因かはよくわからないけど、
全体的な不調だったり、違和感があるという方が多くいらっしゃるのですが

原因の特定は難しいけれど
自分で考えてもみないところ、もしくは思い出せないところに原因があったりするんですよね。

数ヶ月前の怪我や
数年前の外傷が癒着を起こして

スムーズな動きを妨げていることはとてもよくあることです。

身体に出ている症状というのは
新しい原因と古い原因があり

その原因をもとに
身体がどんな補正をかけてきたか等が
複雑に絡み合って現れています。

原因をかばうように、
身体は補正をかけてバランスを取ったり
なんとか動くように調整をかけたりするんですね。

蚊に刺されたから、痒みが出て赤く腫れる
といった症状だったり

転んで膝を擦りむいたとか
熱い鍋を触って火傷したとか

その場で起きた身体の反応とは異なる症状です。

症状よりも評価

なので、症状から原因を特定することはせずに

身体全体を動くとか動かないとか、動きすぎるとか
細かく評価することが必要になるんですね。

頭痛がするからといって
頭蓋骨だけを調整しても頭痛は治りませんし

腰痛がするからといって
腰や骨盤だけを調整しても腰痛は治らないんですよね。

症状から原因を突き止めていくのではなく

細かく身体の動きを評価して原因を見つけて
小さな調整をしていくことで

頭や腰に出ている症状が緩和されていきます。

歪みの解放

先日いらしたお客様も
首と背中の痛みを訴えていたんですが

細かく身体を診ていくと
首よりも左の頬骨や上顎や
側頭骨のあたりに歪みがありました。

施術の後にそのことをお話しすると
「そういえば、2ヶ月前ぐらいに顔から転んだんです」とおっしゃっていました。

首そのものを捻ったわけではないけれど、
顔を強く打ったことで首や肩や背中に影響が出ることは当たり前にあることです。

なぜかと言うと、
強く打ったのは顔という一部分であるけれど、
その衝撃を受け止めたのは身体全体からだからです。

顔だけで衝撃を受け止めたのであれば、
顔の骨は折れてしまいますよね。

車の後ろからぶつけられて
ムチ打ちになった方も同じで、

症状は首に出ていますが、
衝撃を受け止めているのは身体全体なので、

本当は首だけではなく身体全体を調整して
身体が受け止めた衝撃からの歪みを解放することが必要です。

もう1つ、私の話ですが
親指一本の負傷から股関節や腰まで
徐々に歪みが広がっていくということがありました。

親指一本の負傷であっても
影響は全体に及び身体の構造を歪ませてしまうんですよね。

治癒する力

部分が全体に。
全体が部分に影響を与える。

それは、身体も心も同じです。

症状にとらわれずに、
複雑に絡み合った構造を紐解いていくことが治癒につながります。

症状が身体に広がる前に、
小さな怪我は小さなうちにケアをして

治癒する力を助けることで、よくなっていく。

そんな一人ひとりに宿る治癒力を
大切にした施術をおこなっています。

身体のことについて不安なことや心配なことがあればぜひご相談ください。

手術をしたけれど、いつから施術を受けたらいいですか?とか
セラピストと相性が良いか心配ですとか、そういった内容も遠慮なく相談してくださいね。

ご相談の依頼はこちらのフォームからお願いします。30分の無料相談(LINE電話他)も行っております。

ではでは、今日はこのへんで。
ありがとうございました。