Q.当サロンをご利用された理由を教えてください。

ソフトなタッチの繊細な施術が受けてみたいと思い、最初クラニオをやってくれるところを検索していて、ヒックエトヌンクを見つけました。オステオパシーというものも、未経験でしたが、もともと興味があったので、その点もよかったし、HPを見たときの施術者の方の雰囲気もいいなと思ったので、申し込んでみました。

Q.施術を受けてからの変化などを具体的に教えてください。


約2年前にはじめてサロンにうかがいました。 鉗子分娩で生まれたことによる、頭蓋骨内の左右の歪み、アンバランス(このサロンで初めて指摘していただきました)や首の捻れ、それに応じてか、

身体の方でもそれまでの怪我、身体の使い方の癖による、歪み、アンバランス、動かない場所等々が多々あり、ガチャガチャだった(!)身体と、何かあると頭痛が高じて嘔吐するという不調時のパターンを持っていましたが、 まずこれらの従来の自分のパターンを少しずつ解消していって、現在は、もともと弱いところは相変わらず、元に戻ってしまうときはあっても、すぐ調整によって復帰できるようになっています。

お陰で頭痛→嘔吐はすっかり回数も減り、あっても軽いものになりました。

ずっと長くかかった首の捻れも、毎回の調整によって従来のパターンからは抜けた気がします。
以前はお馴染みだった腰のシクシクは軽くなりました。

また、普段の生活で、偏った変な姿勢をとっていないか、自分でも気をつけるようになりました。 最近は、自分の生活環境、やっていること、年齢等により、また新たにバランスを崩す、別のパターンなどが出てきていますが、そこも含めてすぐにこまめに調整して頂くことで、蓄積して大きく身体を壊すことなく、元気に過ごせております。

Q.施術を受けた感想を教えてください。


最初に施術を受けたときに、まさに自分が気になってるポイントに、はずさず指が触れておさえていかれることに感動したし、施術の仕方、触れ方、力の具合など全てがとても繊細でちょうどよいので、すばらしいなと思いました。

自分の身体を、まったく不安なく委ねてお願いできる安心感があります。 (いつも途中から眠りに入ってしまいます…) なんでこうなってしまっているんだろう?という箇所については、 筋肉、骨、筋膜等がいまどうなってしまっているか、 どこと関連して、どうなってしまっているかも教えてくださるので、 自分でも理解しやすく、普段も気をつけるようにできる気がします。

施術の腕がたしかでいらっしゃるのに加えて、 施術を始める前の、 ドアを開けて入ってくる時点から、歩き方、話し方、仕草なども含めて、 身体の状態をみてくださってること、 心理の勉強、講座もされていて、心身全体をみてくださってる視点があること、 いつも新たな知見を求めて勉強し続けられていること、 オステオパシー一筋の情熱なども含めて…! わたしが健康にやりたいことをやりながら、人生を過ごしていくために、 身体のメンテナンスをお願いできる、 天音さん(吉野さん)のようなプロの施術者の方に出会えていて (とても重要なことだと思うので…)、 ほんとうによかったなあと思っています。